ホワイトニングのやり方

自宅で出来るホワイトニング『ホームホワイトニング』のメリットとデメリット

erina
erina
歯を白くしたいんですけど、自宅でもできる簡単な方法はありませんか?
ホワイトニング用歯磨き粉では駄目なの?
akiko
akiko
erina
erina
はい…やっぱり加齢による黄ばみも気になるので、出来れば本格的な方法が良いんですよね。
そうね。歯磨き粉だと頑張っても白くならない黄ばんだ歯もあるからね。
akiko
akiko
erina
erina
そうなんですよ。でも歯医者さんに通うのも面倒というか苦手で…
なるほど。確かに歯医者さんが苦手な人も多いし、自宅でできる効果的なホワイトニング方法があるから解説するわね。
akiko
akiko
erina
erina
お願いします。

自宅で出来る効果的なホワイトニング方法

歯科医院で強力な薬剤を使ってホワイトニングをする方法もありますが、

通うのが大変
歯医者さんが苦手

の場合は、自宅でできる『ホームホワイトニング』があります。
この方法はあなた自身でホワイトニングを行いますが、歯科医の指導の下で行うのが特徴です。

市販のホワイトニング用歯磨き粉を使う方法とは違い、オフィスホワイトニング並みの効果が期待できます。

ただし、ホワイトニング方法の指導があるため、歯医者さんに一度も行かずに済む訳ではありません。

「昔の辛い治療の記憶で歯医者さんが
 とにかく

というあなたでも、あなた専用のマウスピースを作る必要もあるから、頑張って受診しなければなりません…。

でもあくまでマウスピースの作成やホワイトニング方法の指導なので、虫歯治療とは違って痛いことはしないですから、安心してください。

歯科医院に行かなければならないのは最初だけ。
その後のホワイトニング作業は自宅で出来ます。
それでいて市販のホワイトニング用歯磨き粉とは違って効果が高いのがポイント。
加齢による黄ばみにも効果的だから、自宅で歯を白くしたいならホームホワイトニングが便利です。

ホームホワイトニングなら、オフィスホワイトニング並みの効果が自宅で得られるのよ。
akiko
akiko
erina
erina
黄ばんだ歯を白くするなら、市販の歯磨き粉よりもホームホワイトニングですね。
ただし、自宅でできる手軽さなどのメリットもあるけど、デメリットも当然あるのよ。
akiko
akiko
erina
erina
えー、どんなデメリットがあるんですか?
じゃあ、ホームホワイトニングのメリットとデメリットについて解説するわね。
akiko
akiko

自宅でできるホームホワイトニングのメリットとデメリット

ホームホワイトニングは最初こそ歯科医院に行かなければなりませんが、その後は自宅で出来るから便利ですね。
ただし、メリットだけではなくデメリットもあるので注意が必要です。

ホームホワイトニングのメリット
  • 自宅で空いた時間に出来る
  • 薬剤が薄いため痛みがでにくい
  • 自然な感じで白くなっていく
  • アフターケアがしやすい

特に仕事の予定が変わりやすいと、ホワイトニングの予約をしても行けない可能性がありますね。
ホームホワイトニングなら自宅であなたの都合が良い時間を使って出来るので、予定が変わりやすくても問題ありません。
オフィスホワイトニングよりも使うホワイトニング剤の濃度が薄くなるため、知覚過敏になりにくいのもメリット。
薬剤が歯にしみて痛いのが嫌ならば、オフィスホワイトニングよりも安心です。

薬剤の濃度が薄いことで、自然な感じで徐々に歯が白くなるのもメリット。
ホワイトニングを開始した途端に歯が白くなりすぎると変に思われますね。
でもホームホワイトニングならそういった心配がありません。
そして普段からホワイトニングをあなたが自分で行うため、アフターケアも自分で簡単にできるのもポイント。
マウスピースは作ってあるから、定期的なメンテナンスは薬剤があれば出来ます。
だからコスパ的にも安く白い歯を維持できるのもメリットです。

効果的なホワイトニングが自宅でできるのが大きなメリットね。
akiko
akiko
erina
erina
アフターケアも自分で出来るのは便利ですね。
ホームホワイトニングのデメリット
  • 歯が白くなるまでに時間がかかる
  • マウスピースの装着が必要
  • 食事に注意が必要
  • 毎日続けなければならない

薬剤がオフィスホワイトニングよりも薄くなるから、同じような効果を得るまでには時間がかかるのがデメリット。
数週間~1ヶ月程度かけないと、歯があなたの希望する白さにならないことも。
しかもマウスピースを装着しなければならないため、慣れるまでは違和感を感じるから大変です。

薬剤は長時間付けていた方が効果が高まるから、マウスピースは毎日1時間~など長時間の装着をすることに。
自宅でできるから簡単ですが、毎日の継続が手間に感じることも。

ホワイトニングを行った後は、歯に色が付着しやすい状態になっています。
だからステインの原因になりやすいコーヒーやお茶、赤ワインなどは避けなければなりません。
ホワイトニング後の食事制限はオフィスホワイトニングも同じですが、ホームホワイトニングだと毎日になるのが大きなデメリットです。

薬剤の濃度が薄いから、どうしても効果が出るまでに時間がかかるのよ。
akiko
akiko
erina
erina
色が付きやすい食事を避けるなんて、毎日続けていくのは大変ですね。

すぐにでも白くしたいならプロに任せる方法がおすすめ

自宅でできるホームホワイトニングは、市販のホワイトニング用歯磨き粉よりも効果的な方法です。
ですがオフィスホワイトニングと比較した場合、効果を実感出来るまでに長い時間がかかるのがデメリット。
しかもステインの原因になりそうな食べ物を避けるなど、簡単な方法ではありますが面倒な一面もあります。

もしあなたが手軽な方法で歯を白くしたいなら、やはりプロに任せるオフィスホワイトニングの方がおすすめです。
施術を受けるために歯医者さんに通う必要はありますが、それはホームホワイトニングでも必要なこと。
薬剤の濃度が濃いから、1回で終わってしまうクリニックもあります。
普通の歯科医院でも効果が高いから、実際に通う回数は数回と少なくても満足出来る白さになるのもポイントです。

予約についてもスターホワイトニングなら、仕事の合間にスマホから簡単に出来るから便利。
更にホワイトニング専門のクリニックなので、歯医者さん嫌いでも通うのに抵抗が少なくて済むからおすすめです。

歯医者さんに通う回数は少なくて済むから、オフィスホワイトニングの方が手軽なのよね。
akiko
akiko
erina
erina
ホワイトニング専門のクリニックなら緊張せずに通えますしね。
自宅で何時間もマウスピースを装着して生活するよりも効果が高いし、すぐに歯を白く出来るのも嬉しいポイントね。
akiko
akiko
erina
erina
食事制限の回数が少なくて済むなら、挫折せずに歯を白く出来ますよ。