ホワイトニングのやり方

歯磨き粉で歯は白くなる?黄ばみへの効果と予防方法

erina
erina
歯の黄ばみが気になったから、ホワイトニング用歯磨き粉を使い始めたんですが変わらないんですよ…
歯の黄ばみの原因には色々あるからね。
akiko
akiko
erina
erina
でも白い歯になるっていう歯磨き粉を使っているんですよ。
確かに歯磨き粉で解決出来る黄ばみもあるけど、原因と合っていないのかもしれないわ。
akiko
akiko
erina
erina
ホワイトニング用の歯磨き粉に変えたのに、全ての黄ばみケアは出来ないってことですか?
そうなの。だから歯の黄ばみと歯磨き粉について解説するわね。
akiko
akiko

歯の黄ばみは歯磨き粉で磨いても変わらない?!

歯が黄ばんできた、色がくすんできたなど、白かったはずの歯の色が変わってくることがありますね。
そこであなたは歯磨き粉をホワイトニング用の商品に変更するかもしれません。
でも歯磨き粉で歯を磨いても、黄ばみが変わらない可能性があるから要注意。
なかなか黄ばみが落ちないと思って頑張って歯を磨きすぎると、研磨剤の効果でエナメル質に傷を付けて逆効果ということも。
歯磨きによる傷が原因になって、更に歯の白さが無くなることもあるんです。
だから黄ばみが取れないとしても、ムキになって歯を磨かないことが大切。

ホワイトニング用の歯磨き粉やジェルなどが色々と販売されていますが、それで解消できる歯の黄ばみは限定的だから期待しすぎないこと。
食べ物や飲み物などによるステイン(着色汚れ)ならば、歯の表面を磨く歯磨き粉でも対応しやすい黄ばみになります。

ですが加齢などによって黄ばんできた、白さがなくなったという場合は効果がないので注意。
加齢だと歯の象牙質の変色などが原因なので、内側からのホワイトニングが必要になります。
だから頑張って歯の表面を磨いても黄ばみが落ちないのは当然。
もしあなたの歯の黄ばみがホワイトニング用歯磨き粉を使っても変わらないなら、ステインが原因ではない可能性を考えること。

ホワイトニング用歯磨き粉を使っても黄ばみが変わらないなら、原因はステインではないということね。
akiko
akiko
erina
erina
歯磨き粉だと表面の着色汚れにしか効果がないんですね…
erina
erina
もしかして歯磨きを頑張っても黄ばみ予防は出来ないってことですか?
そんなことはないわ。歯磨きをすることと黄ばみ予防については次で解説するわね。
akiko
akiko

歯の黄ばみ予防に歯磨きはムダだった!?

ホワイトニング用歯磨き粉を使っても、歯の黄ばみが落ちるとは限りません。
では歯磨きと歯の黄ばみ予防に関係はないかというと、関係はあるから歯磨きも手を抜かないこと。
上で解説したように食べ物が原因となるステインなら効果が期待できますし、歯石や虫歯が原因で歯が黄ばむこともあります。
だから歯磨きをしっかりと行うことは、歯石の原因となるプラークを残さずに済むから歯を白く維持するためには大切。
虫歯も黄ばみの原因の一つなので、黄ばみ予防には歯磨きは必要な方法です。

ホワイトニング用歯磨き粉もステインには効果が期待できるため、歯磨きは白い歯にとってムダではありません。
あくまでも全ての黄ばみの原因に対応出来ないだけで、ステインなどの日常的な原因なら満足出来る予防効果もあるはず。
もちろん歯磨きをしていても磨き残しがあれば、プラークやステインが残ってしまい予防にならずに歯が黄ばむから注意。
歯の黄ばみを予防したいなら、磨き残しがないように丁寧な歯磨きが大切です。

黄ばみ予防なら歯磨き粉はエナメル質を削りすぎないように、研磨剤の入っていない商品を使うのがおすすめ。
そうすれば象牙質の色が表面に出にくくなるから、白さを長く維持しやすくなります。
ただ、加齢による変色が原因の歯の黄ばみには効果がないから、歯を白く維持したいなら歯磨きだけでは予防も対策も不十分です。

プラークが残っていれば歯石の原因にもなるし、歯磨きは虫歯予防の他に黄ばみ予防にも大切なのよ。
akiko
akiko
erina
erina
でも歯磨き粉に研磨剤が入っているとエナメル質を削るから避けた方が良いんですね。
そうね。エナメル層が薄くなると、それだけ象牙質の色が出やすくなるからね。
akiko
akiko
erina
erina
ただ、加齢などの原因にはやっぱり効果がないみたいで残念です。
安心して。歯を白くしたいなら、ホワイトニング用歯磨き粉を使って頑張る以外にも簡単な方法があるのよ。
akiko
akiko
erina
erina
本当ですか?
ええ、それを紹介してあげるわ。
akiko
akiko

歯を白くしたいなら歯科医院のホワイトニングが効果的

歯の黄ばみが気になった時、簡単に白くしたいなら歯医者さんで行うホワイトニングがおすすめです。
なぜなら歯医者さんは医療機関だけあり、家庭では使えない高濃度の薬剤を使ったホワイトニングが出来るのがポイント。
だから歯の表面の黄ばみはもちろん、内側の象牙質などについてもまとめて対応可能。
ホワイトニング用歯磨き粉とは違う薬剤を使う方法だけあり、すぐに白くなるなど効果的なのが嬉しいメリットですね。

しかもオフィスホワイトニングという方法ならば、1回でも歯が白くなったと実感できることが多いのも嬉しいポイント。
毎日歯磨きを頑張り続けなくても良いので、ホワイトニング用歯磨き粉に変える必要もありません。
ただし、利用する歯科医院によってホワイトニングの料金が変わるから注意も必要。
1回で終わるけれど数万円かかるクリニックもあれば、1回2,500円(税別)というスターホワイトニングのような歯科医院も。
あなたの求める歯の白さに応じて利用回数を決めれば良いので、1回2,500円というリーズナブル料金のスターホワイトニングが私のおすすめ。
たとえ1回で終わるとしても、歯が不自然な白さになるのは嫌ですからね。

歯科医院で出来るホワイトニングには、オフィスホワイトニングの他にホームホワイトニングもあります。
ただ、ホームホワイトニングは薬剤の効果が下がるので、歯をすぐにでも白くしたいならオフィスホワイトニングがおすすめ。
歯医者さんのホワイトニングなら、あなたが歯磨きを頑張るよりも簡単で手軽に歯の黄ばみをとることが出来ます。

歯の黄ばみを本気で取り除きたいなら、歯磨き粉を変えるよりも歯科医院のオフィスホワイトニングが効果も高くておすすめです。
akiko
akiko